美作・播磨ゴルフ 08年11月 第4回 東西ゴルフ/岡山・兵庫

08年の初めての本格的寒波が日本列島を襲来した11月の下旬のある日、美作と播磨でゴルフ
に興じた。

20日は、岡山・美作のザ・オークレットGCで、翌21日は兵庫・播磨のダイヤモンドGCで
プレーである。ザ・オークレットGCは中国道美作ICから近く、大西久光の設計でかなり
トリッキーなゴルフ場である。近くには湯郷温泉がある。
(golf/oakLETとは樫の木の苗木の意味か?)
 


19日から来襲した寒波は日本海側に大雪を齎し、ここ中国山地のこの地では翌20日も雪こそ 降らなかったが気温1、2度の寒い朝であった。 皆セーターやウインドーブレイカーを急ぎバックから取り出して着込みスタートした。
それでも晴れていて、風が無かったためホールを重ねるにつれて気温も上昇し、ゴルフ日 和になっていった。僕のスコアはいつものように大荒れであったが・・・。


午後は更に良い天気となり、プレーと景色を堪能した。 しかしながら恨めしいのは、どのホールにも両サイドに白くいが見えていて、何度もそれ を越えてボールが消えて行く事である。


『自然との共生・森の復権をテーマに、取り組んだ自信作です』 と同クラブのHPに謳ってあり、オークレットとはその象徴なのだろう、きっと。 ********************************************************************************* 21日にプレーしたダイヤモンドCCは兵庫・播磨の佐用にあり、立派な宿泊施設だった。
高層の宿泊施設があり、祁答院ゴルフ場のそれに似ている。

20日にこのダイヤモンドCCに移動して宿泊したのだが、朝起きるといよいよ寒くなり、 スタート時には寒さで体がガタガタ震える始末であった。 途中雨も降り出して、一時はどうなる事かとおもったが、昼前には天気も回復して青空に なり、素晴らしいパノラマが何ホールでも見られた。


コースは丘陵で、ホール間の長い移動はカートに乗ったドライブの様でもあった。


今回は関西の方々に車を用意して頂いて、移動は極めてスムーズで楽だった。 ゴルフ場から次のゴルフ場への移動が大変で、タクシー代も相当必要なのだが、今回はそ れが随分と助かった。 東西対抗戦をやるのだが、今回も西側の圧勝に終わった。 なんとしても次回は勝ちたい・・・。 終わってしまうと、もう次の計画を考えなければならない。今度は関東・関西の中間の地 でも企画しようかしらん。 以前やったプレーの記録はこちらをクリックしてどうぞ。 「08年6月9〜11日 福島GOLF」 「07年12月3日〜4日 鹿児島GOLF」 「07年6月11〜12日 JUN & ROPE」 inserted by FC2 system