*** タイ ***

 もう10年以上も前であるが、タイに行った。
 この記録は、当時デジカメは持っていなかったため、フィルムカメラで攝ったアルバムから取り出
 して、デジカメで撮り直した写真である。だから画像が不鮮明である。スキャナーでやればもっと
 鮮明になるのではないかと思う。ま、やりようによってはもっと綺麗になるのでしょうが、それほ
 どの熱意も無い。

 タイの印象は、とにかく"暑い"の一点に尽きる。2月に行ったのですが、平均最高気温が33度だそう
 だから日本の真夏である。日本が真冬の時に行ったから余計暑く感じたのだろう。

 タイの首都バンコクは人口800万人(住民登録していない人を加えると約1,000万人)の巨大都市で
 ある。現在は地下鉄もモノレールもある。



(photo by Binh Giang)


(photo by Benh LIEU SONG)

 
 タイの古典舞踏ショー見ながら、食事をした。
 タイの舞踏は独特である。







 音楽も不思議なものだが、踊り手の指先と顔の動きは特に不思議なものである。








アユタヤはかって王朝があった所で、バンコクから車で一時間ほどで行ける。






  




  

 片肘をついて寝転がっていらっしゃる大仏さんがいる。

 


 仏教の国タイには、なんとかワットと呼ばれる寺院が数多くある。

  



この大仏はちゃんと座している、ねっころばないで?





 サンプラン象園で象に乗ってみた。





 象を使った戦いの絵である。

  







どこの寺院か不明である、とにかく暑くて判らない!





バンコクのワット・アルン(暁の寺)

  



 2月なのに、日本の夏の様である。

  




 他にもワット・プラケーオ(エメラルド寺院)とか王宮、水上マーケットなどに行った。
 写真は他にもあるが、人物がメインでとても掲載できない。

 2006年に完成したタイのスワンナプーム空港は4,000mと3,700mの2本の滑走路を持ち、東南アジ
 アのハブ空港である。更に2本の滑走路増設計画があり、年間1億人の旅客を運べるという。
 成田や関西空港などは世界から見ると、着陸料だけがやけに高い、遅れた田舎の空港に過ぎない。



   → この頁の最初に戻る
   → HPの最初に戻る
inserted by FC2 system